発表会ありがとうございました! そして…

発表会ありがとうございました!立ち見が出るほどの沢山のお客様に、私達職員もその期待と責任の大きさを感じ嬉しさと共に、身の引きしまる思いです。

子ども達は、自分たちが舞台の上で表現したことに、家族以外の方からも拍手をもらったり、声を掛けてもらったことで「上手にできた!」と自信を持てたようです。
こうした行事で非日常を体験し、「周りの人に認められる・きちんとやらなければならない時には精一杯やる。」そんないつも以上の喜びと責任感を子どもなりに感じてほしい…育てたい… そんな思いそれぞれの行事を実施しています。

発表会明けの本日、年長さんは『発表会の自分』というテーマで自画像の制作を行いました。
鉛筆・クレパス・水彩絵の具…の様々な画材を使って、道具の準備から片付けまで自分で行います。


b0241409_12572246.jpg

b0241409_12575154.jpg

そして… 幼稚園内は、子ども達がお休みの土曜日の間に…

b0241409_12590447.jpg
クリスマスの雰囲気に… その飾りの下では…

b0241409_12591101.jpg
b0241409_12591836.jpg
おしゃれをしてクリスマス会に参加する為に…冠作り…
     
b0241409_12592424.jpg

b0241409_12593133.jpg
大きい組は『サンタさんに来てほしい!!』と窓にお手紙を貼っていました!

b0241409_12594161.jpg
b0241409_12594786.jpg
クラスでも、クリスマス飾りのコーナーが準備されたり… クリスマスモードに突入です!!

b0241409_12595542.jpg
b0241409_13000042.jpg

クリスマス会係のお母様方!有志で参加されるお家の方々!子ども達は楽しみに待っています!準備は大変でしょうけれど、よろしくお願いいたします!!!

副園長  小幡 みのり


[PR]

# by himeyuri_blog | 2017-12-11 13:13 | 園の生活

もうすぐ!発表会!

b0241409_17062631.jpg
   年中組(ひまわり組) オペレッタ 「ともだちほしいな おおかみくん」


さあ、今週の木・金曜日はいよいよお家の皆さんの前で、劇やオペレッタ、楽器の演奏や歌を披露する表現活動発表会です!!

今まで、およそ一か月かけて、子ども達と相談や決定を繰り返しながら経験を積んできた活動です。先生達ももちろん子ども達も!お家の方に見てもらうのを、楽しみに!そしてちょっと、ドキドキしながら待っています!

b0241409_17055482.jpg
         年長組(たんぽぽ組) 劇 「オズの魔法使い」

b0241409_17071268.jpg
     年少組(ゆり組) 劇ごっこ 「おおかみと 7ひきのこやぎ」


b0241409_17110497.jpg
             年少組(もも組)  合奏


b0241409_17144402.jpg
年中組(すずらん組) 鼓隊


b0241409_17112296.jpg
年長組(すみれ組) 合奏

沢山のお越しをお待ちしています!!子ども達が頑張る姿に拍手をお願いいたします!!


副園長  小幡 みのり



[PR]

# by himeyuri_blog | 2017-12-04 17:19 | 園の生活

11月のバンビクラス

後期クラスがスタートして一ヶ月が経ちました。各クラスの様子です。
《火曜子どもクラス》    
園庭遊び  
b0241409_16091479.jpg
 
b0241409_16030629.jpg
b0241409_16113914.jpg
b0241409_16125202.jpg
おやつ     
b0241409_16330311.jpg
絵本の読み聞かせ
b0241409_16063701.jpg
《木曜子どもクラス》
トランポリン  
b0241409_16140297.jpg
b0241409_16172668.jpg
園庭遊び
b0241409_16201303.jpg
b0241409_16191429.jpg
おやつ     
b0241409_16213083.jpg
b0241409_16153572.jpg
《金曜親子クラス》
シール遊び   
b0241409_16224143.jpg
b0241409_16231758.jpg
おやつ     
b0241409_16392360.jpg
b0241409_16242466.jpg
2階のわいわいハウスでボール遊び
b0241409_16372164.jpg
b0241409_16261839.jpg

12/16(土)はバンビクリスマス会が幼稚園のホールで10:00~あります。
是非ご家族皆さんでお越し下さい。幼稚園の先生達みんなでお楽しみを用意して待っています。
バンビクラス担当 鈴木 とし枝・島 孝子





[PR]

# by himeyuri_blog | 2017-12-01 16:34 | バンビクラス

H29年度後期バンビクラススタート!

各クラス、新しいお友達も加わって、後期バンビクラスがスタートしました!後期は、幼稚園入園に向けて、少しずつ、活動を広げ、幼稚園に行ったり、園児と関われる時間作り等していきたいと思っています。

各クラスの様子です。今週は新聞紙で遊びました。仰いだり、丸めたり、ちぎったり、ボールにしたり…いろいろな遊びをしました。
<火曜子どもクラス>
b0241409_13580547.jpg

b0241409_13490162.jpg
b0241409_13492863.jpg
<木曜子どもクラス>
b0241409_13501606.jpg
b0241409_13505192.jpg
b0241409_13511932.jpg
<金曜親子クラス>
b0241409_13522714.jpg
b0241409_13525512.jpg
b0241409_13532445.jpg
何でも気軽に相談して下さいね。 
バンビクラス担当  鈴木 とし枝・島 孝子





[PR]

# by himeyuri_blog | 2017-11-10 13:56 | バンビクラス

前期バンビクラス終了

5月からスタートしたバンビクラスですが、今日で全クラスが終了しました。ご協力、ありがとうございました。この半年でどのお子さんも随分、成長しました。

後期バンビクラスは、幼稚園に入園される方が対象となります。木曜子どもクラス、金曜親子クラス募集中です。

『バック作りをしました!』

お子さんの手形をとって、裏面には好きなシールを貼りました。
【火曜クラス】
b0241409_16083194.jpg
b0241409_16085670.jpg
b0241409_16093637.jpg
b0241409_16111925.jpg
【木曜クラス】
b0241409_16223812.jpg
b0241409_16141658.jpg
b0241409_16145027.jpg
b0241409_16152042.jpg
【金曜クラス】
b0241409_16164130.jpg
b0241409_16170102.jpg
b0241409_16172949.jpg
b0241409_16180131.jpg
バンビクラス担当 鈴木 とし枝・島 孝子




[PR]

# by himeyuri_blog | 2017-10-31 16:27 | バンビクラス