人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいにできたあ

今年の大きい組は、阿部先生の企画で、初めて『 ビワの葉』染めに挑戦しました!

布を洗って糊を落とす作業の後、色が染まりやすくなるように、豆乳につけて、乾かして…を3度繰り返します。
きれいにできたあ_b0241409_19062192.jpg



そして、次は…ビー玉を芯にして、輪ゴムでとめて絞りあげ、絞り染めの準備❗️
きれいにできたあ_b0241409_19083877.jpg


いよいよビワの葉から煮出した染液に浸して、グッグッ…30分…
きれいにできたあ_b0241409_19113395.jpg


そしてさらに、ミョウバンを溶いた液を混ぜて、昼食後まで浸しておきます。
きれいにできたあ_b0241409_19204370.jpg


仕上げは、絞っていた輪ゴムをはずし、よく洗って…さあ、どうなったかな❓
きれいにできたあ_b0241409_19221088.jpg

きれいにできたあ_b0241409_19223904.jpg


やったあ❗️❗️❗️こんなに綺麗に染まったよ!

担任2人も、何度も試作を重ねてきたので、美しい仕上がりに感動でした!

子ども達と、園庭のビワの葉をハサミで大量に刻む作業から手がけ、染液作りも…すべて自分達で行った、全7日間がかりの大作の完成です!

たんぽぽ組 小幡みのり


by himeyuri_blog | 2014-06-30 19:01 | たんぽぽ組