人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ2!

さあ、その後、火おこしのチャレンジはどうなったのでしょう…

もみぎり式に挑戦していた子ども達。でも、やはり子どもの力では、焦げた臭いが少しするくらいが限界😫それでも、希望を捨てず頑張っていました。
園長先生は、そんなたんぽぽの子ども達の様子を見て、まいぎり式の道具を購入してくれました。またまた、やる気スイッチオン❗️❗️
「これなら、火がつくかも!」と新たな期待を胸に、取り組み始めました。

1日目…まずは担任と、漢字ばかりの説明書を解読し、ひらがなの表に書き直す作業です。
どこに貼るか…も子ども達が決め、読み込んで手順を覚えます。
チャレンジ2!_b0241409_20152036.jpg

チャレンジ2!_b0241409_20154249.jpg


2日目…まさかの雨☔️さすがに部屋の中ではできず、がっかり😰でも、我慢できない!そこで、練習❗️
チャレンジ2!_b0241409_18220040.jpg

チャレンジ2!_b0241409_18224613.jpg

だいぶ上手く回るようになりました!

3日目…いよいよ!朝からソワソワ。外に出る時間が待ち遠しい…さあ、どうかな?
チャレンジ2!_b0241409_20195157.jpg

チャレンジ2!_b0241409_20203139.jpg

みよ!この真剣な表情❗️❗️❗️
しかし…結果は…❌黒い木屑が沢山たまって、煙もでたけれど…まだまだ、目標には辿りつけません😩
火をつけるって大変なんだあ…こんなにすぐできるわけないよ!頑張ろう💪と、声を掛け合う皆です。
火が着いたら焚き火をして、マシュマロを焼いて食べたい!のだそうですよ😊

たんぽぽ組 小幡みのり




by himeyuri_blog | 2014-09-26 20:00 | たんぽぽ組